1978年、川崎から横浜を本拠地に移して以来のベイファンだ、まあ正確に言うとその頃はまだ「がきんちょ」でなんも分からなかったから本格的にファンになったのはスーパーカートリオのあたりかな。。
以下、ベイファンが知りたくない…と言いながら話してしまうドSのワタシ😅
ふと思い立ちプロ野球にとって公平とも言われる ドラフト制度が導入された翌年(確か1966年!?)からのリーグ優勝回数と平均化すると何年に1回優勝しているかセ・リーグチームごとに見てみた。(CS勝ち上がりは除く)
巨人28回⇒ ️2.1年に1回優勝(スゴイ)
ヤクルトと広島9回⇒ 6.7年に1回👈6チームなんだから統計学上まあ普通はこれくらいかな。
中日️8回⇒ 7.5年に1回 まあまあ
阪神5回⇒12年に1回 名門球団も意外に苦戦!?
横浜1回⇒60年に1回️👈オィっ😅。ハズイので太字の数字はご遠慮しました。なんとか生きているうちにもう一度優勝が見せてくれー。
しかし今の時期はまだしも、イベントばっかやっていて真夏で暑くて選手がきついのにイベントのために試合の開始時間を早めたりと今の横浜は本気で優勝を狙っているのか極めて疑問符だ。
ハマスタをデコレーションしてドル箱化するのは得意だが、チーム強化はあまり興味ないのかな。
というか親会社が優勝よりも違うもの💰💴を目指している、強いチームより愛されるチームを目指していると思い球場から足が遠ざかっているファンは徐々に増えている。
現にスタジアムのチケットは去年より買いやすくなった。平日なら当日でも行けそうな・・・
そりゃ確かに常に球場満員でグッズも売れりゃ、優勝して選手の年俸が高騰するより大きく儲かる。
球団保有をビジネスとして考えるならアリアリだ。
ただ勝ってほしいファンはかなりしんどい思いで、弱い球団を応援するストレスや嫌いなチームに勝ってくれない苛立ちからファンを辞めてしまう人も多い。 何かの論文で見たが弱いチームを応援し続けることはメンタル的にあまり良くないことのようだ。勝ちに飢えているファンは鞍替えしたり、そうでなくても長期的に見てスタジアムから足が遠ざかる。
確かに DeNA によりベイスターズは屈指の人気球団になった、 暗黒時代は観客 5000人とかもあったけど今はほとんどが満員。 ただそれは DeNA がいつかはベイスターズを優勝させてくれると思って通い続けているファンがいるからだ。 DeNAになって15年、それが叶いそうにないと分かった時、通い続けるファンはどうなるのだろう・・・
今年阪神が優勝すればセリーグで連覇がないのは唯一横浜だけ、 セリーグで黄金期がないのも唯一横浜だけだ。
自分は黄金期とはリーグ連覇か、1年置いてまた優勝が条件だと思う。さすがに、1997年からの2位→1位→3位は黄金期ではないだろう、ブロンズ期くらいだ。
フロントはこういった事を事理解してくれてるのか!? そんなことを気にしてるようではこの球団のファンとしてはやっていけないとか言われるだろう・・・が勝ってほしい、リーグ優勝してほしいファンもいる。
やっぱり地元球団である以上、 横浜市民である以上は東京、大阪、広島や名古屋のファンになる気にはなれない、(ベイスターズが新潟に移転しスワローズが横浜に来て横浜スワローズになったら多少ぐらつくが)この球団を応援するしかない人もいるのだ。
このまま不名誉な記録を更新され続けたら横浜という街のイメージにも関わる。 もうちょっと頑張ってほしい 。
6年に一度 優勝・・・は無理だとしても 12年に一度、 いやそれが無理ならせめて24年に一度でも・・・ってこういう負け犬根性的なファンの姿勢も問題なのかな😅
【NPB】球団通算成績 ~my favorite giants~プロ野球のチーム通算成績です。通算勝敗表・順位別回数www.my-favorite-giants.net
ベイスターズのファンは確かに皆優しい、巨人なんかファン感謝デーで監督の挨拶中に「お前がやめろ」の一言が飛ぶし (いやいやファン感でですよ)、監督にタマゴぶつける球団もあるし、広島ファンなんか 3連覇した翌年、 広島の選手が不甲斐ないプレーをしたら球場出口で待ち構えてて罵声を浴びせまくってたし(いやすんごい内容だった、3連覇してんだから多少は見逃したれよ~とか思ってしまう)
しかしこれぐらハッパかけないとダメなのかなあ。
確かに自分が選手ならこのようなファンに囲まれたらミスはできないと思ってしまうが。
そしてこれらの球団はみな優勝確率いいんだよな~🏆✨
参考👉


コメント