越冬つばめ 裕太郎は022 022(6/4にnoteに載せたものを転記)

景色の写真 ベイスターズ考察

ひゅ~るり~♬ ひゅ~るり~らら~♪   

CSができた最近はともかく、以前は毎年この時期になるとベイファンの心の中にシーズンの終わりを告げるこの曲が流れてしまいます。
そう ペナントの終わりをつけるこの調べ。

しかし 話は変わりますが 「ビド」と「エンカーナシオン」の獲得ってどうなっちゃったんですかね。
あれはつまり トレードで怒ったファンのガス抜きのためにどっかが流したデマなんですかね!?   まあ球団社長が会見に出てきて「エンカーナシオンは縁が無しよん」なんてボケて和ませてくれたらそれはそれでファンは納得、、、するわけないだろーっ。

というわけでまだ 優勝の可能性が「ゼロではない」ので言わせていただきますがベイのチームバッティングはどうなっちゃってるんかね!?という話に戻らせていただきます。

大差がついていたりしたら以下の話は無意味なんですが、0-0で終盤まで行ったら、あるいは良い先発ピッチャーが投げていたらの話ということで、、、、
あと確かにセイバーメトリクスでは進塁打より普通に打たせた方が点が入る確率が高い というのもありますが、普通に打ててないのであえて書かせていただきます。

この時期よりもうちょっと後になり 優勝がほぼ絶望的になってくるとベイスターズの選手ってただでさえやってないチーム バッティングを全く無視して個人タイトル狙いとか年俸アップのための数字作りに走ることが指摘されています。。
まあファンからしたら優勝できない以上はチームの誰かがタイトル 取ってくれれば 多少は溜飲が下がるのでありっちゃありなんですが まだ早いやろってのがファンの本音ですよね。

そしてやはり勝ちにこだわるファンはチームからのタイトルホルダーよりリーグ優勝ですしね。

前からチラホラ思ってたんですけど、普通の球団は「優勝」を目指して頑張るのに、ベイって「タイトル獲得のために野球やってるんかーいっ」と言いたくなるシーンが多いんですよね。。
だって、ノーアウト1塁とか2塁のチャンスで、なんできれいにショート正面とかへゴロ打つんですか?

私はまあまあ野球知ってるんで良いことを教えますが 野球は野手のいないところに打つ方が点数が入る確率が高いんですよ。

たまに抜けてヒットになって塁上でガッツポーズしてますけど、もしベンチにノムさんがいたら「お前、あと30センチずれてたらゲッツーやぞ!」ってメガホンでドツかれてますよ、絶対。


今のベイスターズに「あなたは自由に打っていいよ」って免罪符をあげられる打者はいません!過去の栄光は関係ない、今の姿勢を見せてほしいんす。

加えてバッターボックスでの気迫も野手よりもピッチャーの裕太郎や東のほうが強いような気がします。

とにかく話があっちこっちに行きましたが 一番言いたいのは こんな攻撃を毎回毎回ベンチで見せられている裕太郎はどういう風に感じているかってことなんですよね。
防御率1.93で3勝5敗、 防御率2.03の山野は7勝1敗だし。「ベイスターズは好きだが優勝に向けて頑張っているチームに行きたい」と思うのはごく自然な感じじゃないですかね。

一昔前だったら CM に使われてますよ、
「打線に恵まれなかったらオー人事、オー人事 」裕太郎が試合中にベンチの裏から転職会社に電話をかけていても誰も文句は言えません。「はい、お電話変わりました、ソフトバンク人事部です」とか言われほっとした裕太郎の顔がアップされたりして・・・

ホントにねー、牧、東、祐大、桑原、裕太郎、タクローに仁志。意識高い系がみんな出たり出されたりしそうな昨今のベイに非常に危機感を持っております。

戦略を持って頑張りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました